作品のメッセージを伝える陶板パネル

2014年11月4日から30日に大分県で開催された『国東半島芸術祭』
ここで展示された、YOKO ONO オーノ・ヨーコの作品に添えるキャプションパネルとして、オーダータイルを制作しました。

念願の木byオノ・ヨーコ

オノヨーコ_念願の木_キャプションパネル

大海原をバックに立つ「念願の木」には、願い事の短冊が結ばれています。

このような屋外の展示では塩分を含んだ潮風や雨に曝されることになりますから、鉄や銅など錆びたり腐食したりする素材は適していません。
デジタイルの陶板焼付印刷なら、錆びや腐食の心配がなく強度も高い上に、文字をはっきりと読みやすく印刷することが可能です。
作品の印象をを損なうことなく、タイトルやアーティストの意図、メッセージを端的に表現できるのは、陶板の質感ならではと言えるでしょう。

 

この他にも、国東半島芸術祭におけるオノ・ヨーコ作品のキャプションを数点納めさせていただきました。

オノ・ヨーコ作品キャプション

 

美術館や博物館、トリエンナーレのパネルにもデジタイル

デジタイル(陶板焼付印刷)オーダータイルの特徴は、傷・摩耗・紫外線に強くオリジナル印刷が可能な点。
インクジェット印刷製法で、エッチングや刻印に勝るコストパフォーマンスを実現しました。

また、アート作品そのものをタイルに印刷することも可能なので、エキジビジョンや記念グッズとしても活用の幅が広がります。

オーダータイルの特徴_アイケン

丸形やアールなどの曲線カットも可能で、サイズも自在なオーダータイル。
これまでの陶板タイルの概念を覆すデジタイルは、アートや建築など様々な分野で注目を浴びています。

 

◆用途に合わせたタイルが選べるから安心◆

  • デジタイル(高品質・焼付陶板タイル)
  • プリントタイル
  • ステンレスタイル

 

それぞれの特徴やコストはこちらから

 

 

**********

いつまでも美しい:オーダータイル制作販売

全国対応 [株式会社 アイケン]

http://www.order-tile.com/

電話 045-680-5150 (平日10:00~18:00)

お見積りや納期のご相談オンラインフォーム

**********

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です